村田真のXMLブログ

日本人で唯一W3CのXMLワーキンググループに参加しXMLの標準化プロセスに携わったXMLの生みの親、村田真さんのブログです。

筑波大学でのスキーマの授業

今年で三年目になり、これで一区切りである。

去年は、RELAX NGだけを用いて、atomスキーマをカスタマイズした。今年は、RELAX NGだけで行うカスタマイズのほかに、NVDLを用いて行うカスタマイズを説明した。具体的には、atom triplesを使えるようにカスタマイズした。なお、atomの拡張一般をNVDLで検証するとどうなるかは、以前に資料を公開している。NVDLはまだマニアックな話題だが、最近はODFやOOXMLでもNVDLを使っているし、特別講義だからまあいいだろう。

学生は、NVDLを用いたカスタマイズのほうが気にいったようだ。その気持ちはよく分かる。出来ないことも多いけど、個別のスキーマの中身をぜんぜ見なくてもよいのは分かりやすい。ただし、出来上がったNVDLスクリプト及びRELAX NGスキーマで満点をやれるものはなかった。いずれ、模範解答を掲載しよう。

投稿者: 村田 真 / 日時: 2008.11.23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.xmlmaster.org/mta/mt-tb.cgi/88

● コメントを投稿

この情報を登録しますか?

※今までにコメントしたことがない場合、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。その場合、承認されるまで暫くお待ちください。その間、コメントは表示されません。

関連情報

<< 前回の記事:「ISO/IEC 29500 (OOXML)の出版」

>> 次の記事:「ニヤリ」

メインページへ戻る