XMLマスター:プロフェッショナル(データベース)合格体験記

◆Vol.002◆XQueryの評価結果が頭の中で出せるようにする と良い

株式会社DTS
畠中嘉紀氏

2007年12月より開始した「XMLマスター:プロフェッショナル(データベース)」試験お二人目の合格者の畠中氏にお話を伺いました。

<取得資格>
XMLマスター:プロフェッショナル(データベース) /XMLマスター:プロフェッショナル(アプリケーション開発)


「XMLマスター:プロフェッショナル(データベース)試験」を受験された目的を教えてください。

 以前からXMLについては勉強しており、仕事でも積極的にXMLを使用したデータ の受け渡しを作成していました。 今回データベースの試験がリリースされた頃はXQueryについての知識はまったく ありませんでしたので、勉強をする目標として資格の取得を目指していました。

「XMLマスター:プロフェッショナル(データベース)試験」の試験内容についてのご感想をお聞かせください。

 試験内容はプログラム系の試験ということもあり、試験問題や解答を細かく見ていかないと答えが導き出せないものが多く、他の試験よりも難しいと感じました。

「XMLマスター:プロフェッショナル(データベース)試験」受験にあたっての勉強方法を教えてください。

実機にeXistをインストールして実際にXQueryを実行してみたりしましたが、 試験の対策としては翔泳社の本を参考にさせていただいた部分が多かったと思い ます。

これからの受験される方々に対してのアドバイスをお願いいたします。

XQuery、XPathなどの構文についてはそれほど難しくはないですが、一部の違 いで結果が変わってくるため、問題・解答を注意深く見る必要があります。 XQueryの問題が多かったですが、XQueryの評価結果が頭の中で出せるようにする と良いと思います。

XMLマスター:プロフェッショナル
(データベース)
合格記念盾

(注)この盾はXMLマスター:プロフェッショナル(データベース)試験」初期合格者3名に贈呈される記念盾です。
詳しくはこちら

ありがとうございました。

合格体験記一覧へ戻る

ページトップへ▲

HOMEへ戻る