XMLマスター:ベーシック V2試験 合格体験記

◆Vol.001◆
「一度体系立ててXMLについて勉強するきっかけになれば。」と思い受験

日本アイ・ビー・エム株式会社 オープンシステム開発第11開発部
大楠 貴浩 氏

大楠 貴浩 氏XMLマスター:ベーシック V2試験に合格された大楠氏にお話を伺いました。

<プロフィール>
お仕事の内容 : Webアプリケーション開発など

<取得資格>
SJCP / XML マスター・ベーシック V2

「XMLマスター:ベーシック試験」を受験された目的を教えてください。

受験以前から業務でXMLを利用していました。また、ご存知の通りRSSフィードなど、身近なところににもXMLの技術が利用されており興味がありました。「一度体系立ててXMLについて勉強するきっかけになれば。」と思い、受験を試みました。また、弊社での資格取得奨励にリストされていた資格であり、受験料の補助があったというのも動機のひとつでした。

「XMLマスター:ベーシック試験」の試験内容についてのご感想をお聞かせください。

XMLを利用する上で理解しておくべき「基礎的な項目」が網羅されていると思います。また、XMLの基本文法の理解を前提とした受験者に「その場」で考えさせるような問題も多く、資格試験として良問だと思います。

「XMLマスター:ベーシック」受験にあたっての勉強方法を教えてください。

以前に受験した周囲の人から「この本がいいよ」と教えてもらった試験用の教科書です。今でも自席に置いており、時々復習がてらに読み返しています。

これから受験される方々に対してのアドバイスをお願いいたします。

参考書に掲載されている問題を繰り返し解くことをおすすめします。試験内容の感想でも述べましたが、「暗記」だけでは解けない問題もあるので、繰り返し問題を解いて確実に理解しておくことが必要です。

ありがとうございました。

合格体験記一覧へ戻る

ページトップへ▲

HOMEへ戻る