村田真のXMLブログ

日本人で唯一W3CのXMLワーキンググループに参加しXMLの標準化プロセスに携わったXMLの生みの親、村田真さんのブログです。

OOXMLのRELAX NGスキーマ

OOXMLのnormativeなスキーマはW3C XML Schemaで書かれているが、
non-normativeなスキーマとしてRELAX NGで書かれたものが存在する。

DISの時点では、Rick Jelliffeeが作成したXSLTスタイルシートによって、
W3C XML SchemaスキーマからRELAX NGスキーマが自動生成されていた。
しかし、このRELAX NGスキーマにはいろいろと問題があり、検証を通らなかった。

日本コメントとして、RELAX NGスキーマの修正を要求し、実際には私が
作業した。XSLTスタイルシートをいろいろ変更したし、rubyプログラムや新規
XSLTスタイルシートも作成した。このスキーマは、いくつかのOOXML文書に
関して正しく動作することが確認されている。

スキーマが一般に公開されるのはいつになるか分からないが、SC34の
中ではまもなく公開されるはずである。

投稿者: 村田 真 / 日時: 2008.04.22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.xmlmaster.org/mta/mt-tb.cgi/66

● コメントを投稿

この情報を登録しますか?

※今までにコメントしたことがない場合、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。その場合、承認されるまで暫くお待ちください。その間、コメントは表示されません。

関連情報

<< 前回の記事:「もう一つの記事の誤り」

>> 次の記事:「OOXMLの最終テキスト」

メインページへ戻る